来月

寺地拳四朗と矢吹正道の再戦まで1ヶ月を切った。前回、圧倒的に有利予想の拳四朗がまさかのKO負け。拳四朗は試合1ヶ月前にコロナ感染、調整は万全ではなかったであろうけど、それにしても矢吹の大金星。安定王者を攻略してのけた。 からの再戦。初戦は正直あ…

老朽

コロナ禍がいつまで続くのか知らないが、世の中が停滞してかなりの時間が経つ。この間に疎遠になった人も沢山いる。たまに会って食事などに出かけ、近況など話す程度の知人とはさっぱり連絡を取らなくなった。 世の中がこんなだから誘うのにも気を遣う。特に…

幸せ

知らぬ間に年が明けて、もう一週間以上経つ。盆も正月も無い職場にいると世間と足並みが揃わない。そもそも揃える気もないので一向不都合はないが。 新年早々職場が妙なことをやろうとしている。ワクチンを接種していない人間は職場に入れない若しくは接種済…

自由

行くときには泣き喚いて拒んだ施設に、今度は出すため迎えに行くと、家に帰るのは嫌だと泣いた。なんて老人の話を聞いたことがあるけど、斯様に人はその環境に順応する。 僕も今の会社があまりにブラックなので、いく度も辞めようと考えたが、様々な事情やタ…

もし

急に寒くなってきた。 明日の休みキャンプに行くというのに。 しかも全ての物事を甘く見るムリヤマと一緒だというのに。 さらにムリヤマはこれがキャンプデビューで、道具もどこまで揃えているかも怪しいというのに。 もうひとついえば、夏でも涼しいキャン…

僕には友だちが少ないが、その少ない友だちのうちでも30年来の付き合い、一番の古株にして会う頻度でいえば未だに一番の親友がどうも来年の春あたりに上京するかもしれないらしい。 寂しいことだが、彼の幸せを考えると良い選択だから応援しようと思う。 大…

賢い

学生時代の知り合いで、今はもう全く会わない人のうち、現在どうしているか気になる人はいるかと問われれば、賢かった人より頭の方がちょっとアレだった人ばかりが脳裏に浮かぶ。 賢い人は、賢いのだから現在も賢く生きているだろうと思うが、アレだった人は…

数字が強い。今の時代、いや人間の歴史上ずっとかも知れないけど、数字が強い。 数こそ正義。内容を調べれば全然違うことも多いし、なんだかなってこともたくさんあるけど、数取っちゃえば勝ち。勝てば官軍。 そんなだから、兎に角みんな数を欲しがる。 高評…

俯瞰して

仕事上のことでふたりのおっさんが言い争っている。聞くともなしに聞いていると、やり方の違いでもめているっぽい。しかし、聞いた感じ どちらのやり方を採用したとしても、時間内に出来る量ではない。それを分かっているのかいないのか知らないが、お互い感…

それぞれ

一寸先は闇。といわれても、どことなく薄暗いところをずっと歩いている気がしているから、急に暗くなったところで、多分それほど驚きはない。薄闇にいたことで、闇にもすぐに目が慣れ、それほど変化なくやれそうな気がする。 それよりは光に出くわした方がき…

違うから

地上波のテレビはほとんど観ないが、数少ない視聴番組のひとつに「家、ついて行っていいですか?」という番組がある。終電を逃した人に声をかけて、タクシー代を支払う代わりに家までついて行って、その人の家の中を軽く探索などしつつ、これまでのことや現…

勇気?

今いるブラックな会社は、労基法などに照らし合わせればそれはそれは守れているところを探す方が困難なくらい。それを直す気もないところに腹が立つ。少しくらい改善に向けての動きでもあればいいのだけど、どうも年々酷くなっていってる。日○○鉄というとこ…

ハートフル

人にはそれぞれ生まれてきた理由がある。とか、それぞれの役割を持って生まれてきた。とか、その人にしか出来ない使命を果たすために生まれてきた。とか。 時折り目にしたり、耳にするこれらの言葉。 本当だろうか。ただの願望じゃないのか。 人間に頑張って…

ゆるいよ

水清ければ魚棲まずとかいう言葉があるように、あまりに品行方正、ルール遵守、正義感のかたまりみたいな人間に人は寄ってこない。 正しさの鎧に守られたその人には、ジョークも通じなければ、甘えも許されない。 ハンドルやブレーキに遊びがない。気が抜け…

真夜中の白鳥

自分の思うように生きる。 自分が望む方向に進む。 と、綺麗事を言うたところで、実行することは簡単ではなくて、自分の思うように振る舞えば、それを面白く思わない人が出てきたり、想定外の結果に狼狽えたり。結果、方向も自分の思っていた向きではなくな…

真実…

もう何度目だか分からん緊急事態宣言がまた明けた。具体的に何がどうなって明けたのかは知らないが、それで何か変わるんだろうか。 最近一種の挨拶の文言にすらなりつつある「ワクチン打った?」効果があるんだか無いんだか分からないが、自分はまだ打ってい…

罪悪感

この歳まで生きてくると、頭は禿げてくるし、病気知らずで唯一自信のあった健康も、花粉症を発症し鼻水が止まらず、たださえ足りない集中力を激しく阻害してくるし、勤め先は二年後に無くなる可能性がかなりあるらしいし、なんだかこの先生きていても良いこ…

自力

と、キャンプを始めると決意したはいいが、何を始めるにも初期投資というのは必要で、ネットでキャンプ用品を見てみると、一つ一つはそれほど値は張らないものの、一揃え買うとなると、僕の小遣いでは何ヶ月かかるのかといった具合。 これはいかん。今行きた…

久々に

最後にここに何事か書きつけてから、早一年。と、少し。 去年はコロナで、ボクシングも観戦に行けないし、外食もなんだか気を遣うし、買い物に行けば店に入るたび、アルコールで手を除菌することを強いられ、何軒か訪ううちに手がガサガサになるしで、面倒が…

料理。

男子厨房に入らず。なんていう何だか偉い人が言ったっぽい言葉があるけど、たまに外食なんかするとほとんどの店では厨房に男性しかいない。なんでや。 料理の鉄人は三人とも男。なんでや。 しかし、ほとんどの家庭では料理は女性が作る。なんでや。 中華料理…

芽出。

つまるところ結局は環境次第だったりする。 今、その人の身についている能力や思考哲学行動パターン、全てこれまでの環境によって立つ。 頭がすこぶる良いと評判の人間が、日本でコツコツ勉強に励むよりも、少々おつむの心配がなされるようなボンクラが海外…

やみー

身体のみならず、人間関係にも新陳代謝があって、昔からの友人なんてのは、僕にはほぼほぼいない。 学友などというのは最早連絡先を知っている者さえ一人もいなくて、十代の頃から付き合いがあるとなると、殴りっこの強い、それ以上に人間としてクセの強い変…

死んだら死んどけ。

やりたいことが減ってきて、やりたくないことばかりが増えていく。これは加齢のためか、単に人間として堕ちていってるからなのか。 今は43と中途半端な年齢でそれほど強く死を意識することもないけれど、どっかで一回確実に死ぬんだから、全くそれが意識下に…

毒対毒

人生はやり直しが効かない。 よくやり直せるみたいなことを言ったり、書いてたりするのを目にするが、実際のところやり直せない。 過去に相当数の過ちを犯しているのに、今何となくそれとなく日常を営めているのは、一重に周りの人たちのおかげで、自分自身…

令和2年

令和2年と言われても、元年が馴染まぬうちに終わった感が強いから、2年もなんだか馴染まない。 時間が無いから書きたいと思ってもなかなか書けない日記だけれども、何とか時間を作って少しでも書いておきたい。元々記憶が弱い僕のために、そして年々更に弱…

むらただ。

あれからもう一週間も経つのか。 ただ観戦に行って日頃会えぬ友人らと話し、日常から離れるだけのことでも、素晴らしく気分が晴れるというのに、あの日は結果までが良い意味での逆、こういっちゃなんだけど、村田は負ける。そう確信に近く思い込んでいた。無…

生きてる。

随分久しぶりに来てみれば、ブログサービスが12月で終わるとか。 これだけ放置しておいてなんだけど、書くところが無くなるのは如何にも寂しい。 この放置期間何をしていたかと問われれば、特に何も変わったことはしていなくて、いつもどおりのルーティン…

止めて欲しいけど止まらないよな。

人は他人の前で、その人に合わせた自分を演じているに過ぎず、本来的な自分をさらしてしまえば、その人の中に自分の思い描いている自分以外の自分が形成されてしまうから、その人から見える部分だけは嘘をついても取り繕ってでも、自分の思い描くその相手に…

最近。

決して楽ではなくて、むしろ身体はいつも疲れている。 それでも気づけばいつの間にか暑い時期を過ぎ、朝晩寒くなりつつある現在。 一日はとても長く感じるのに、ひと月、一年、そんな単位で振り返ればひどく早い。 今年もはや残すところ二ヶ月。 相変わらず…

名古屋っ

超絶久しぶりの投稿だな。 忘れていたわけではないのだけど、言い訳はベタに多忙。 稼ぎに追いつく貧乏なしというが、貧乏に追いつく稼ぎがない。と言ったほど貧困に苦しんでいるわけではないけど、仕事というものが自分に都合よくあるわけもなく、この程度…