2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時間がねぇ。

時間は、無ければ作るものだよ。などと訳知り顔で言う人がたまにあります。 それはそうなのだろう、大いに同意するのだけど、それが出来れば世話いらん。とも思う訳です。 確かに何かをやろうと思って、例えば風呂に入ろうと思って、すぐさま動けるかといえ…

絶望ねぇ。

来月には41。バカボンのパパと同い年。 これだけの間、人間を続けてくると、「絶望」したことの一度や二度はある。 ・・・はずだ。だけど忘れている。多分あったろうと思うのだけど、具体的な絶望を何に対してどのくらいの大きさで感じたのか覚えていない…

憂鬱やな。

人間が生きていくには、他の生命を犠牲にせざるを得ない。他の命を食べて今日も生きている。朝から牛の肉を食べた。キャベツを食べた。米を食べた。そうして長らえている命で、何をしているのだろうか。特に何もしていないのである。これはなかなか由々しき…

夢ねぇ。

夢という言葉は両刃の剣で、現在のダメな自分の免罪符にもなれば、ダメな自分を動けなくする呪符にもなる。さらに剣であるから、それを持つ人に他人はとやかく言えなくなる。 であるから、夢という言葉を使うときは余程慎重に考えて使わなければ、自分も他人…