2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足らない。

勤労感謝の日であるのに、いつもどおり誰にも感謝されることなく労働に勤しんでいると、一体今日という祝日は誰のためのものなのかと思う。今やってるこれは労働じゃないのかよ。ここは国家権力で、全ての勤労者に感謝の意を込めて、強制で休みにするくらい…

くさくさするねぇ。

家庭に恵まれ、食うに困らない収入があり、それなりに趣味に使える時間もあって、一見どの角度から見ても幸せ。・・・なはずなのに、心に何か空白を感じる。いや、空白と言うよりは、雑草なども所々に繁茂し、風が吹く度に砂嵐が舞い上がるような荒涼とした…

映画館や。

最後に映画館で映画を観たのはいつだろう。 あれは確かまだ十代だったような気がする。 その当時の友人にタダ券を貰い、行かぬのも何か悪い気がして、そう観たくもないインタビューウィズヴァンパイアという作品を何となく観た記憶がある。 まだ映画に何の興…

進化ねぇ。

いつか教科書か何かで見た、人間が進化する過程の絵。 チンパンジーみたいのから、体毛が薄くなり背の丸さも徐々に伸び、今の背筋の伸びた人間の姿になるまでを描いたあれ。 あれからもう人間は進化しないのだろうか。今もまだ過程で、ゆくゆくは進化するの…