2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり?ふたり?・・。

生きていることに悩まないのが健全なのか、生きていることに悩むことが本来なのか。 悩むというほどではないけれど、なぜ生きているんだろうな、なぜ生きていかなくちゃいけないんだろうな。なんてことは、昔からずっと折りあるごとに考えたりしていて、そん…

おくりもの・・。

君が過去を忘れても過去は君を忘れない。・・・か。 因果応報というやつだ。この言葉を聞いて「怖っ」と思う僕はやはりロクな生き方はしてこなかったということだろう。 「全て忘れるの!全て忘れて今を生きるの!」なんて健気なヒロインなんかが言いそうな…

こんなはずじゃ。

人生には上り坂下り坂があって、それとは別に「まさか」という坂があります。とか、勤続年数が長いだけで、何となく人の上司になってしまったおやじが、部下の結婚式のスピーチで言ってしまいそうな、陳腐で使い古された文言が頭をよぎる。 人生において僕は…

さんびょうし。

何をやっても上手くいく、やることなすこと当たる。理由を考えても運としか言いようがない。特に人並み以上に頑張ったわけでもなく、真新しい試みに挑んだ訳でもない。ただ何となく流されるように生きていたらば、知らぬ間に成功をおさめた。 こんな人も世の…

こんじょう・・ねぇ。

精神力に優れた人を指して「根性がある」と言うことがある。 ここでいう根性には大きく分けて二つのタイプがあるよなと、僕なんかは常々思っていて、一つは、ここ一番というところで逃げない。幽霊や暴漢悪漢、突然の凶事の類にも怯まない。これは正しくは勇…

うまれかわれるか・・。

「つりをさん、俺お見合いパーティに参加しよかな思て」 「ほう、ここまできて何でまた?お前いくつやったっけ?」 「完熟の37歳です」 「へえ、まぁまぁいってんやな。何でまたそんなパーティ行くん?」 「一回くらい結婚してみたい。」 「普通一回やで。…

すまんむらた・・。

東京に村田諒太の世界タイトルマッチ観戦に行き、帰ってきてのち、いきなりの激務にさらされ、録画しておいたものを見返す暇がなかった。 先日ようやく観た。 会場で観たときは、正直、試合終了のゴングが鳴ると同時に、・・負けた。と直覚的に思った。 特に…