2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わからんねぇ。

そもそも信じる信じないということを言うということは、どちらの立場に立つとしても、いくらかの疑いと、いくらかの根拠が混在しているもので、絶対ということはないんじゃないかと思う。 生きていくのに必要な空気があることを疑う人はいないだろうし、燃え…

数字じゃねんだよ。

数値化できることなど、実はほんの一部で、人間の持つほとんど特に感情、感覚は数値化できない。 誰かがいい加減に言った基準を何となく指標に、自分も本来数値化できないものに点数を付けたりするけど、そんなものは、何の支えもないヘナヘナの価値観で、時…

あいつさえいなければ。というのは安易。

最大多数の最大幸福。 ようさんの人が幸せになるんやったら、ちょっとくらいの人が犠牲になるのはしゃーない。という考え方だけど、これは何とも難しい。言ってることは分かるけど、実現は難しい。幸福というものの価値観は人それぞれで、それぞれの人が最大…

どうでもいいけどそうとばかりもいえない。

日頃社会の動向などに無関心なので、ニュースなどを意識して見ることはないけど、耳に勝手に入ってくるニュースは、北朝鮮のミサイルと有名人の不倫の話ばかり。 芸人だ、歌手だ、元アイドルの議員とイケメンの議員だ、別にどうだっていいじゃないか。他人様…