2018-01-01から1年間の記事一覧

最近。

決して楽ではなくて、むしろ身体はいつも疲れている。 それでも気づけばいつの間にか暑い時期を過ぎ、朝晩寒くなりつつある現在。 一日はとても長く感じるのに、ひと月、一年、そんな単位で振り返ればひどく早い。 今年もはや残すところ二ヶ月。 相変わらず…

名古屋っ

超絶久しぶりの投稿だな。 忘れていたわけではないのだけど、言い訳はベタに多忙。 稼ぎに追いつく貧乏なしというが、貧乏に追いつく稼ぎがない。と言ったほど貧困に苦しんでいるわけではないけど、仕事というものが自分に都合よくあるわけもなく、この程度…

終わるからこそ。

何を考えていたんだろう。 何故だかは分からないけど、自分もいつか死ぬということを全く失念していた。 周りからは、ここ数年、やれ肝硬変の疑いだの、糖尿病だ、心筋梗塞だと命に関わる可能性のある病気に罹患する同年代が頻出したり、 その闇の力を更に強…

できれば善くありたい。

ルール違反、不正、悪事などというのは、力が足らない、または余裕がないから起こしてしまうのであって、力が足りていればこれらの行為に及ぶ必要はない。 例えば、飢えている兄弟に何かを食べさせたい、でもお金がない、だから盗みを働く。気持ちは凄く分か…

はやいわ。

終わった。 これだけを楽しみに日々の無聊を慰めて生きてきた5連休が早くも終わった。 5連休の過ぎることも早かったけれども、東京で観戦した井上尚弥の三階級制覇挑戦、これは速すぎた。 更にはこの日のイベントで行われた6試合全部合わせても消費されたラ…

要る?要らない?

生きていると、欲しい物はそれはもう毎日十指に余るくらいあるのだけど、それと同じくらい捨てたい物もたくさんある。居住する空間、心の容積、頭の容量、個人差はあれ、誰にもこれらには定量があって、生きていると厭でも付随してくるあれやこれやがどんど…

ヒーローつってもね。

ヒーローになるのは難しい。 ヒーローで居続けることはさらに難しい。 日本人で初めて、世界戦の計量で失格、試合を前に世界王座を失った比嘉大吾を見てそう思った。 世界戦を含めた連続KO記録で、日本タイ記録に並び、先日の防衛戦にキチンといつもどおり体…

あってもなくても。

いくら銭があっても、身体はひとつ。身体が感じる、空腹や性欲、顕示欲。それらが充足してしまえば、あとの使い途はオマケ。のような気がするが、銭を不足なく持ったことがないので、いまいち分からない。 いくら時間があっても、身体はひとつ。やりたいこと…

ようやく…かな?

もう四月! 早い。日月の過ぎる早さに慄くわ、マジで。春が終わればまた一つ歳を取る。難儀なことだ。 昨年末より怒涛の忙しさで、年が明けてから今まで何をしていたかほぼ記憶にない。 まさに忙殺。約半年は忙しさに惨殺された感。その忙しさの主な原因は、…

越えられるなら越えるべき。

何もしないでいるとあまりに長く、何かを成し遂げるにはあまりに短い。 みたいな言い回しで人生を表現した人がいて、この言葉を何かで目にしたとき、確かにそうだなと思った記憶がある。 が、どうもそうでもないかもな。などとここ最近の不毛な多忙に思う。 …