料理。

男子厨房に入らず。なんていう何だか偉い人が言ったっぽい言葉があるけど、たまに外食なんかするとほとんどの店では厨房に男性しかいない。なんでや。

料理の鉄人は三人とも男。なんでや。

しかし、ほとんどの家庭では料理は女性が作る。なんでや。

中華料理やラーメン屋なんかのちょっと力が要りそうな店の厨房が男性だらけなのは理解出来る。

しかし、寿司屋とかケーキ屋なんかは、却って女性の方が細やかで綺麗な仕事をしそうな気がするが。

そこには何だか分からんしきたりみたいなものがあるんだろうか。

その料理が仕事の範疇ならば男で、家事なら女。なんて前時代的な考えからではまさかないだろうと思うが、ありそうな気もする。

いずれにせよ男女問わず料理が出来る人は尊敬する。自分は目玉焼き茹で卵カップラーメンくらいしか出来ないから。

 

f:id:fuitsufuitsu:20200320020052j:image

 

Diner ダイナー 2019年 日本

監督 蜷川実花

 

殺し屋専用のレストラン。

客は全員殺し屋。コックも元殺し屋。

やんごとなき理由からこのレストランで働くことになった普通の女の子。

時期悪く組織内のゴタゴタの真っ最中。

騒動に巻き込まれる。生きて勤めを終えられるか。

いつもながら色彩豊かな映像。

これを撮ったのは蜷川実花だ、とすぐに分かるこの個性は凄い。

 

不一。