観てきたで。

あれは2017年、北朝鮮がミサイルの実験と称しての示威行為で、あちこちにミサイルを発射し、土建屋の親方みたいなオッサンが世界の警察を自認するアメリカの大統領に就任し、世界情勢に暗雲立ち込める、一体何が実るのかといった混迷の秋じゃった。
ワシは、当時過労死認定ギリギリの残業を毎月強いるブラック企業に勤め、世界情勢よりも暗雲立ち込めるというかもう降っておったな、ダメな雨が土砂降りの日常をただ本能に従ってかろうじて生きながらえておった。
休みなどそうそう取れる会社ではなかったが、その日は特別にかなり前から休みを申請し、無理やりに休んだ。
何があったか?そう2017年10月22日、衆院解散総選挙と超大型の台風が日本を騒がせたその日、ワシは歴史を目撃したんじゃよ。もうすでに一つの山の頂点を極めた一人の日本人が、より大きな舞台でもうひとつの頂点を極める瞬間をな。

などと、自分が老齢まで命があれば、きっと語るであろう歴史を目撃した。

イメージ 1

台風は来るわ、選挙だわで何だか世間の関心が多方向に散漫。日本中がそわそわしてる感があったこの日。

帰りにちょうど台風が来るかも。しかし帰りは帰り、この試合さえ見てしまえば後はどうでもいいと腹をくくって上京。

素晴らしいものが観れた。以前にもどこかで言ったことがあるけど、ボクシングで世界を獲ったとき、これは男が泣いていい数少ない瞬間。村田の男泣きに激しく感動。

その後の住むところも全然違う、年に幾度も会えない人たちとの食事も、すこぶる楽しいものになった。忘れ難い一日。

オリンピックで金、プロで世界チャンピオン、しかも日本人には極めて難しいミドル級での戴冠。これは正にまごうことなき歴史的瞬間だろう。

良いもの観たなぁ。

次の日、新幹線に乗る夕方までの時間の観光も、どこか満たされた気分で久しぶりに、何だろう、すごくいい意味での開放感があった。

日常のくだらなさを、こういったイベントに仮託して、解消することは、本意ではないけれど。


どこか他から頑張る力を貰うことも本意ではないけれど、

これでしばらくは頑張れそうだ。

イメージ 2

何だか、身体の悪いところに浴びれば、そこの部位が良くなるとかなんとかいう煙もお寺で全身に浴びてきたし。特に頭には入念に。

一緒にいた友だちが、次の日からいつもの日常に戻ることを想像して元気を少し無くしていたけど、それもよく理解できる、名残惜しい、あまりにも楽しい旅だった。

たかだか一泊二日、大阪から東京の、旅というにはあまりにお粗末なものだけど、その内容の濃さたるや。

ちなみに、使っている写真は友だちが撮って送ってくれたものを無断で使っている。一言連絡しておかないと。

久しぶりに会った人たちも、皆、元気で良かった。

また行けたらなぁ。などと今から夢想。

不一。