それぞれ

一寸先は闇。といわれても、どことなく薄暗いところをずっと歩いている気がしているから、急に暗くなったところで、多分それほど驚きはない。薄闇にいたことで、闇にもすぐに目が慣れ、それほど変化なくやれそうな気がする。

それよりは光に出くわした方がきっと驚く。突然の眩さに目が眩み、目が慣れるまでに時間がかかりそうだ。

光を目指して進む。

闇から逃げるために進む。

どちらもベクトルは同じだけど、そのメンタリティは大きく違う。

しかしどちらも進んでいる、または進む意志がある。

そのどちらでもなく、光も闇も座して待つのみの自分などまずは論外。

進まなくては。でも、どっちへ?

分からないから動けない。

ただ時間だけが、無慈悲に進む。進む。

 

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「明日の食卓」2021年 日本

監督 瀬々敬久

同じ名前の子どもを持つ、三人の母親それぞれの物語。

どこかミステリーの要素も感じさせつつ、目まぐるしく三人の物語が展開し、よくある話をよくある話で終わらせてない感じがして、最後まで飽くことなく観られた。