真実…

もう何度目だか分からん緊急事態宣言がまた明けた。具体的に何がどうなって明けたのかは知らないが、それで何か変わるんだろうか。

最近一種の挨拶の文言にすらなりつつある「ワクチン打った?」効果があるんだか無いんだか分からないが、自分はまだ打っていない。

というのも、周りにコロナに感染した人はおらないのに、ワクチンの副反応とやらでトラブった人がたくさんいる。しかも、明らかにワクチンの影響であろうと思われる事例でも、医者は因果関係を認めず、数日後の失神、血栓、意識を失うほどの発熱ですら通常のものであるとぬかしやがるらしい。せめて、自分の周りのコロナ感染者の数がワクチンでトラブった人の数を超えてくれないと、打つ気になれない。

ワクチンで体調不良になり、因果関係を認めない医者や国に不信感を抱きつつ朦朧とするよりは、しっかりコロナと診断された方がちゃんとした治療を受けられそうな気がする。

まぁそもそも連休など夢のまた夢みたいな真っ黒い職場に勤めているから、日程的にも無理なんだけどね。

しかし、コロナで世の中滅茶苦茶、ここまで長く続くとは思いもよらなかった。

会う人ごとに違うことを言うので、何が本当で、何が嘘かよく分からなくなってしまう。

報道も明らかに偏った情報を垂れ流してる感があって、まったく信用ならない。

本当のことって、生きれば生きるほど分からなくなっていく。本当のことは分からない、ということが分かってくる、という方が近いか。

 

f:id:fuitsufuitsu:20211001230010j:image

「真犯人」 2019年 韓国

監督 コ・ジョンウク

ある男の妻が殺され、その男の親友が容疑者として逮捕されるが、どうも犯人ではないんじゃないか?じゃあ誰が?

真相は単純なのに、関わる人間皆がそれぞれの思惑で嘘をついたり、言わなければいけないことを黙っていたりするから、どんどん真実が遠のく。

コロナやらワクチンやらも、おそらくそう難しくもないことを、からむどデカい利権やら政治屋のパフォーマンスに利用されたりやらで、ややこしい話になっている気もする。